ブログ
7月 17, 2023

ウィンブルドン。

秋田駅周辺が冠水し、知人のクリニックも床上浸水との事でちょっと心配です。

明日泥が乾かないうちに掃除を手伝うことくらいしかできないけれど、間に合っているみたいで様子見です。

 

さて、テニスの大会、ウィンブルドン2023の決勝TVで見ながらブログ書いています。夜更かしです。

世界最高峰のプレーだけにすごいのはわかりますが、どのくらいすごいのかはよくわかりません、笑。

やたらに試合が長くて寝落ちしてしまいそうです。

ボールガール、ボールボーイが異常に俊敏な動きをするので、びっくりしました。

 

テニスのコーチに「今なんの大会やっているか知っている?」と聞かれ

答えられませんでした。

「もっとテニスに興味持ってよ」と見抜かれました。

そういうわけで観戦です。

 

確かに、テニスに一目惚れしたわけでもなく、老後の健康管理の一つとして始めたのです。

できる運動ならどれでもよかったかもしれません。

ただ、始めてからじわじわと好きになっている感じはします。

寝ても覚めても夢中になる対象って人生の中でいくつかはありましたが、

スポーツではサッカーくらいだったかもしれません。

でもあまりうまくならなかったな〜。

学校レベルではヒーローになれても、外に出ると全然、笑。

自由自在感はなかったです。

 

興味の順番は

サッカー、バスケ、キックボクシング、テニス、スキー、水泳。

習得できた(あるいはその感触)の順番は

水泳、スキー、テニス、バスケ、キックボクシング、サッカー

の順番かな?

 

興味や熱意とは一致しないですね。

習うことができたものは違いますね。

 

テニスはおっさんになってから始めてよかったかもしれません。

若者よりは教わったことを頭で理解する能力が上がっているし、

有り余る体力もないので力任せにやることもない。

だから、教わったことを素直に忠実にやることができて、思いのほかうまくできるのです。

私の場合若い頃もテニスをやったこともないので、変な癖もついていないというのもラッキーで、

今のところスイスイと上達しています。

 

注文したラケットはコーチのお薦めで、私の好みとは異なるものですが、今は上達するためのラケットですから、

言われた通りにしました。手元にくるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : ブログ