ブログ
5月 1, 2024

書類の山。

積み上げられた書類の山。

今日も仕事が捗る雨。

連日クリニックでミュージックを聴きながら格闘していますが、

一向に先が見えません。

睡眠検査のレポートなどこんなに詳しく丁寧に医師が書いているところは他にないのではないかと思います。

自立支援や障害者手帳、年金診断書なども明らかに他院より詳細に書いています。

これは患者さんにフィードバックして自己理解を深めていただく目的もあります。

私もいつ何があるかわかりません。急病や事故で亡くなってしまうかもしれません。

今後の治療を引き継いでいくときに詳細な情報は患者さんのQOL、場合によっては生命予後を左右するくらい貴重な資源となります。

患者さんへのプレゼントだと思っています。

診察の場面では(病気の内容にもよりますが)患者さんの人生を幼少期からたどっていくことも少なくありません。

診断書を書きながらその方の人生を振り返るような感覚で書類を作成しています。

そりゃあ時間かかるわな・・・

どれだけ丁寧に診ても、雑に診ているところと同じ扱いで診療報酬はどんどん減らされていくのです。

財務省のバカヤロウ!佐◯(私の同級生、笑)ふざけんなよ!

と言いたいところです(言ってるか、笑)

 

今後の医療の流れとしては、裕福な人は自費負担分に比重を置いた質の高い医療を、

経済的に余裕がない人は保険診療で最低限の医療を、という形になってしまうかもしれません。

誰にとっても健康や命はかけがいのないものであり、過当競争、安売りでは成り立たない分野だと思います。

 

グチブログ、ごめんなさいね。

 

そういえば、今日上尾で隠れた名店を見つけました。

とびきり美味しいランチをいただきました。

また行きますね!

Category : ブログ