ブログ
9月 9, 2023

八つ当たり。

若干ぐるりんぱを引きずっているものの、診療には差し支えない状態で出勤。

再診の患者さんとお話ししていると、何やら受付から不穏な空気が・・・

 

30代後半くらいの男性であろうか。

予約外、直接来院して初診で処方をご要望。

本当に申し訳ないが、現在は初診の受け入れは中止させてもらっている。

丁重に謝っているのだが、許していただけないようだ。

 

どうやら他の精神科の医療機関がかかりつけであるようなのだが、事情があって受診できないようだ。

ルールを作って線引きしないと、こちらも倒れてしまう。人に優しくありたいけれど、持続可能かどうかという判断は優先せざるを得ない。

 

しかし激昂は止まらない。

3人の受付スタッフが一方的に罵倒されているのを待合室の患者さんも見ていた。

医療機関の女性スタッフは標的にされやすい。

 

最終的には「精神疾患を食い物にしやがって」と捨て台詞を吐いて出ていった。

 

食い物にするっていうのは、

たとえば、

3分で初診みて依存性の高い薬をたくさん処方する蟻地獄みたいな精神科とか、

意味のない高額自費カウンセリングをひたすら受けさせるとか、

栄養療法と称して数万円の高額なサプリを毎回売りつけられるとか、

患者さんと性的な関係を持つとか(これは世界的には医師免許剥奪レベルの絶対的なタブー!)。

 

そういうものだと思うけど・・・

 

「冷たい」と言われるならまだしも、全く「食いもの」にしていないんだけどな・・・

 

状況にそぐわない言葉。

 

かかりつけの精神科に対してそのように感じていたのを

こちらに投げつけているのか(八つ当たり=転移という)・・・

 

それとも誰かが書き込んだ事実無根のレビューを模倣しているのか・・・

 

グーグルレビューを見ていると、誰かが誹謗中傷すると、

そこで使われている言葉に右へ倣えで、リピートする人たちがいる。

自分で体験したこととは異質でそぐわない言葉でもただただ真似をする。

 

これはこどもの集団いじめと同じだ。

一人のいじめっ子が意地悪な言葉を吐くと

中身がそぐわなくても

他の子供たちが同じ言葉を浴びせる。

 

気に入らなければ自分の言葉でタイマン張れや。

 

私は弱い者を集団でリンチしたことはない。

暴力を正当化してはならないが、常に1対1で強いやつに殴りかかっていった。

 

 

困っているという気持ちはわかるけど、今日の男性のやり方は力になってあげたいと思えないよな。

 

Category : ブログ