ブログ
9月 3, 2023

ハワイの土産話。

8月は夏休みだった方もおられ、帰省や旅行に出かけられた方のお話を伺うことも多かったです。

中にはハワイ旅行に行かれた方も。

向こうの様子や物価についても個人的興味で(笑)聞いてしまいました。

いいな〜

ほんとうらやましい。。。

 

中にはお土産を持ってきてくださる方もちらほらと。

特に飛行機に乗るのが恐怖である方が治療で乗れるようになったと喜んでくださり、

九州から冷凍のお土産を保冷剤に包んでわざわざ運んできてくださる方も・・・

ジーンときました、ほんとに。

 

 

*以前もお話ししましたように、差し入れに関しては比較的柔軟な対応をとっています。

感謝のお気持ちでお渡しくださるものに関しましては過度なものでなければありがたくそのお気持ちを頂戴しております。

以前は固辞していたこともありましたが、折角のお気持ちを分かち合おうとされてきたのに、悲しい顔にさせてしまうのが心苦しくなりました。ありがたく頂戴することで患者さんの喜びも自己肯定感も増やすことができると感じています。

ただし、何かをご依頼されるに先立って、便宜をはかることを期待されての授受はお断りいたします。

また、当然のことですが、差し入れをいただいた方とそうでない方への対応で差をつけることはあってはなりません。

カッコつけるわけではありませんが、患者さんの幸福度が増して笑顔が増えることが一番嬉しいですね。

Category : ブログ