ブログ
7月 31, 2023

健康寿命。

今日の講義の中で、東大卒の整形外科の先生のお話に聞き入りました。

夕方の最後の時間で集中力が切れているのに・・・

とても面白かったんですよね、きっと。

 

どんどん平均寿命が伸びていて今現在40−50代の人の平均寿命は100歳になると予想されています。

しかし健康寿命(寝たきりとか介護状態ではなく、健康で自立した生活が送れる寿命)は80歳くらいだといいます。

循環器の先生に言わせれば心筋梗塞などは不摂生のツケが回ってきた人が多く、やはり健康管理が甘いといいます。

できるだけ健康寿命を伸ばすにはやはり筋力は重要なファクターになります。

 

今日は元々夜にテニスのレッスンを予約してありました。

丸一日の研修でかなり疲れ切っていましたが、健康のためにテニスは頑張ることにしました。

流石に、ヘトヘトでしばらくするとゼイゼイハアハア。

コーチ「息が上がっていますね〜」

私「シャイなんで・・・」

コーチ「???」

私「あがり症なんで・・・」

 

コーチ「・・・」

 

という楽しい時間を過ごしましたとさ。

 

Category : ブログ