ブログ
4月 1, 2023

クリニックの心臓部。

今週は休診日を中心に電子カルテの入れ替えでバタバタしておりました。

想定外のことが発生しないか緊張して診療を行なっていました。

運用初日に私が電子カルテにログインできないというアクシデントが発生。

担当者が原因を突き止められない中、ちょっと頭を使ってみました。

院長のパスワードをIT担当者が設定した際入力ミスをしたのではないかと考えました。

「人がミスをする時どんなパターンが想定できるか」

まず最初に浮かんだヒューマンエラーの想定通りパスワードを変えてみたところすんなりログイン成功。

冴えてるな、俺、笑。

しかしいつもより疲れマッスル。

 

PC関係は消耗品だと言うけれど、同じ機械でも医療機器扱いになるとかなり高額です。

ただのPCでも、電カル会社の保守をつけるために、機械自体の価格が何倍にも跳ね上がります。

毎月の保守料も合わせると結構な額で・・・。

Category : ブログ