ブログ
11月 6, 2022

紅葉狩り。

今日は紅葉狩りにドライブに行って、、、

というわけではなく、日本基督教団の墓前礼拝に参加するために高速を飛ばして山の方へ遠出してきました。

 

私の幼少期、クリスチャンの方々が身近にいる環境にいました。

しかしながら私はニュートラルな視点で世界をみたいという思いから、無宗教です。

ちなみに、日本基督教団は強引な勧誘もなくカルト宗教ではありません。

今回はお世話になった方のお墓参りとして参加したのです。

私の幼少期をご存じの方にお会いしました。

小学校の同級生のお母様が、「あなたの作文に感動したのよ。私は学校の先生をしていたからわかるの。正直な気持ちを書いているって。内容も覚えているわ」と声をかけてくれました。私は作文の内容など全く覚えていなかったのですが、そんなことをおっしゃっていただき、大変ありがたいことです。

内容はここには書きませんが、昔から「作文」は苦手でした。当時の悲しみや怒りを自分なりに抑えて発した言葉だったかもしれません。

私は耳障りの良い美しい言葉も文章も紡ぎ出すことはできません。正直な思いを拙劣な言葉で発することしかできません。

言葉の力を使って人を騙すことも大嫌いなのです。

嘘も方便と言いますし、もっと上手に生きる方が良いかもしれませんが。

 

また、近所のかっこいいお兄さんとも再会。

国立の児童自立支援施設の要職についておられました。

児童福祉法第44条に規定する不良行為を成した児童を入所させ、24時間365日ともに過ごすというハードなお仕事です。

お立場が上になってやっと日曜日休めるようになったとおっしゃっていました。

尊いお仕事です。

情熱を持って生きている方は尊敬します。

 

 

 

Category : ブログ