ブログ
5月 16, 2019

Noと言える大人。

今日はスーパービジョンを受けるために、頑張って早起き。

ダイヤ改定したのか、四月から電車の乗り継ぎが悪くなり30分以上ロスしてしまいます。電車の中では原稿の校正。たまたま隣に座っている方も何やら書き物をしていらっしゃり、勝手に親近感を抱きながらの小旅行でした。

今回のテーマは攻撃性の適切な表出について。

ちょっと難しいと思いますが、上手にNoと言えるかが、成熟した大人の鍵となります。指導してくれる先生も、私も修行を続けていくことになります。私は55歳で一人前になれるよう目指していきたいと思います。

日本人は上手に断るどころか、Noと言えない人も沢山います。診察の時に、患者さんが実生活の中でうまく言えないNoについて患者さんと一緒に作戦を練ることがあります。これはわたしにとってもトレーニングになっています。

 

B386B405-A612-41D4-9779-836844FBAB73

 

これは焼きたて熱々の状態で差し入れしていただいたパンです。Y es❗️です。もちもちしてとても美味しかったです。美味しいものは罪ですねー。減量保留です。

Category : ブログ