ブログ
7月 18, 2018

歯科いろいろ。

危険な暑さです。

TVをつければ西日本豪雨災害。

何らかのトラウマが刺激されてしまう方も多いので、あえて話題に出しておりません。

 

今日はクリニックで原稿のための資料を調べていました。

その後、筋トレで全力を出し切ってきました。

とはいえ、学生時代の3分の2の重量も上げられません。

怪我をしないようにぼちぼちやります。

 

今晩は医師会の臨時総会・定例会の予定でしたが、かねてから受診したかった歯科を受診するために、お休みさせていただきました。

82CD0EBB-196A-4333-85EC-4B38A6487B35

転居のたびに新たに歯科を探してきましたが、医科より歯科の診療所選びの方がさらに難しいかもしれません。

中には学力不足で心配な歯科医もいます。国家試験というのは最低レベルの線引きですが、何回か受験してやっとという方もいらっしゃいます。

歯科クリニックの乱立で過当競争となり医療色よりビジネス色が強まり、モラルの低下も懸念されます。

競争させればよい医療を提供させられるのではないかというのは医療に関しては実際は逆効果であるという側面もあります。

利潤を追求しない部分があってこその誠実さや良心的な医療行為というものが存在します。

 

歯科医としては新しい知見を常にアップデートしてしっかりとした知識と技術で誠実に診療にあたってくれる先生に私はかかりたいです。

 

私がかかりつけにさせていただいている歯医者さんは、しかるべき筋から紹介してもらった優れた先生です。

こじんまりしているクリニックなのですが、あらゆることがとても行き届いている。

予約時間来院厳守など患者さんに求める要求もしっかりありますが、

きちんとした良心的な治療が受けられます。

質を追求しているため、やはり初診の予約はかなり先になってしまいます。

 

とても信頼できるため安心して治療をお任せできます。

それから、先生の性格が私の性格とすこし似ているところがいい、笑。

 

ちなみに今日は虫歯一本もなく最新の機器をつかって汚れを落としてもらいました。

毎日紅茶をのむので茶渋がついてしまうのです。

「芸能人は歯が命」ばりに不自然に白くすることもできますが、

私は芸能人ではないので自然な色のクリーニングにとどめました。

 

上記の歯科機関は、私が大切にしていて誰にも教えたくないので聞かれてもお答えしません、笑。

最近頑張ってブログアップしてましたがちょっとゆっくりアップしようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : ブログ