Written by 上尾メンタルクリニック
当院では無呼吸症候群などの睡眠障害の評価に、
ウオッチパッド ユニファイド という最新の機器を使用しております。
従来の携帯用検査装置では、無呼吸の程度が正しく評価されない場合がありました。
また、睡眠の深さなど精密な検査結果を得ることも難しかったのです。
しかし、新しく発売された「ウォッチパット ユニファイド」は精密検査に迫る豊富な情報が得られます。
例えば、あおむけ、横向き、うつぶせの姿勢で寝ていた時間がいつで、そのとき無呼吸だったかどうか、
血中酸素濃度がいくらだったか、さらに自律神経の働き方から覚醒、睡眠(軽睡眠、深睡眠、REM睡眠)段階などの情報を同時にチェックできます。
質のいい睡眠がとれているかどうかも評価できるのです。
メンタルクリニックでこの機械を導入しているところは、まだ少ないようですが、
院長はその驚くべき性能にほれ込み、導入を決定しました。
高価な機器であり、1回の検査ごとに指を入れる部品を新品にする必要があります。
その部品も高価なこと・・・
保険診療で貸し出しを行っているので、投資を回収できる見込みがほとんどないように思えるのが玉に傷ですが・・・。
質の高い診療を行うためには惜しみません!
睡眠時無呼吸症候群についてのHP
http://mukokyu-lab.jp/summary.html