今日は公務のはしごです。
風が吹いていつもよりは涼しい気がしますが、たぶん気のせいですね。
8月3日までに片付けたい大きな山がありますが、ゆっくりしたい気分です。
今日は公務のはしごです。
風が吹いていつもよりは涼しい気がしますが、たぶん気のせいですね。
8月3日までに片付けたい大きな山がありますが、ゆっくりしたい気分です。
医師会新入会の先生の入会審査?という名目で会合が行われました。とてもお人柄の良さそうな眼科の先生でした。
普段なかなかお会いできない先生方ともじっくりお話しできました。
忙しいですが、大事なコミュニケーションです。
私の膝は東大の先生に診てもらうことになりました。
今日は3分で昼食をすませ、昼休みに看護学校に行き、終講式でスピーチを15分。学校運営会議をこなして急いでクリニックに戻ります。スピーチは苦手です。諦めてカンペ使用です。語り方などのクオリティは気にしている余裕はありません。
午後の診療を終え、再び3分で軽食を済ませ、特殊なカウンセリングを行いました。
3分の食事は味もわかりません。食事に不全感があったので、帰宅してから頂き物のワインを片手に、頂き物の合鴨ロースト、柚子胡椒添えをじっくり味わっています。ほろ酔いでブログアップです。んー、幸せです。
明日の夜も医師会の会合があります。
昨夜は医師会の会合に役員として出席する予定でしたが、クーラーの効かせすぎの中混雑した外来で力が入っていたせいか、謎の膝の激痛が出現。会合に出席される整形外科の先生に診ていただくという選択肢もあったかとは思いますが、座敷になったらヤバイ!と思い欠席して様子をみることにしました。
関係者の先生方すみませんでした。
今日は、恐る恐る動いていますが今のところ激痛まではいきません。今晩は精神科診療所協会の会合です。
定例会の前に
講演会もありました。
双極性障害について、理化学研究所脳神経科学研究センターの加藤忠史先生よりご講演いただきました。
とてもエキサイティングな研究が進んでいます。
双極性障害に関連した遺伝子FADSも発見されつつあります。
脱薬!などど大々的にコマーシャルしている医療機関が推進している光トポグラフィ(N IRS)による診断の精度が実際はとても信頼性が低いという結果もでています。
双極性障害の治療に薬物療法はかかせません。
新聞やテレビでの広告を盛んにしているものは注意したほうが良いでしょう。
危険な暑さです。
TVをつければ西日本豪雨災害。
何らかのトラウマが刺激されてしまう方も多いので、あえて話題に出しておりません。
今日はクリニックで原稿のための資料を調べていました。
その後、筋トレで全力を出し切ってきました。
とはいえ、学生時代の3分の2の重量も上げられません。
怪我をしないようにぼちぼちやります。
今晩は医師会の臨時総会・定例会の予定でしたが、かねてから受診したかった歯科を受診するために、お休みさせていただきました。
転居のたびに新たに歯科を探してきましたが、医科より歯科の診療所選びの方がさらに難しいかもしれません。
中には学力不足で心配な歯科医もいます。国家試験というのは最低レベルの線引きですが、何回か受験してやっとという方もいらっしゃいます。
歯科クリニックの乱立で過当競争となり医療色よりビジネス色が強まり、モラルの低下も懸念されます。
競争させればよい医療を提供させられるのではないかというのは医療に関しては実際は逆効果であるという側面もあります。
利潤を追求しない部分があってこその誠実さや良心的な医療行為というものが存在します。
歯科医としては新しい知見を常にアップデートしてしっかりとした知識と技術で誠実に診療にあたってくれる先生に私はかかりたいです。
私がかかりつけにさせていただいている歯医者さんは、しかるべき筋から紹介してもらった優れた先生です。
こじんまりしているクリニックなのですが、あらゆることがとても行き届いている。
予約時間来院厳守など患者さんに求める要求もしっかりありますが、
きちんとした良心的な治療が受けられます。
質を追求しているため、やはり初診の予約はかなり先になってしまいます。
とても信頼できるため安心して治療をお任せできます。
それから、先生の性格が私の性格とすこし似ているところがいい、笑。
ちなみに今日は虫歯一本もなく最新の機器をつかって汚れを落としてもらいました。
毎日紅茶をのむので茶渋がついてしまうのです。
「芸能人は歯が命」ばりに不自然に白くすることもできますが、
私は芸能人ではないので自然な色のクリーニングにとどめました。
上記の歯科機関は、私が大切にしていて誰にも教えたくないので聞かれてもお答えしません、笑。
最近頑張ってブログアップしてましたがちょっとゆっくりアップしようかと思います。
猛烈な暑さですが、皆様ご体調はいかがでしょうか?
当院は臨時休診中です。私は普段滞ってしまっていることをあれこれ消化しています。
今日は持病のことで眼科を受診してきました。 自分が患者として見える景色はいつもと違ってみえます。 好きこのんで通院している人はそれほど多くはいないと思いますが、病院通いは嫌いです!笑。
予約時間通りに受付して、3時間待ち。 まるで大学病院です。 普段スケジュールがタイトになっている私には通いきれません。しかも予約している先生がしばしば急用でいきなり代診の先生に変更になったりします。 精神科のような個人的なエピソードが満載の内容や複雑な病気ではないので、カルテを読めばわかるはずと思いますが、一から説明しないと全く話が通じません。 その代診の女医さんの態度がすごいのなんのってびっくり仰天。ここはやめよう!と決意したのであります。 また、検査を短期間に繰り返し、医療色よりかなりビジネス色強めです。 最初から大きな規模で始めたため、受付スタッフも看護スタッフも先生と全く連携が取れていません。 目の前で看護スタッフが怒鳴られ、こちらの検査もやり直しとなりますが、とばっちりを食らった患者の私には何の配慮もありません。
新しく開業した綺麗なクリニックで地域の情報誌に大々的に掲載され、ご専門の内容が私にぴったりのクリニックだと思い、周囲の眼科の先生の評判も聞かずに受診してみたのですが、 あとになって聞いてみると・・・。ネット上の口コミサイトも当事者が情報操作していることがあるのであまり当てにならないですから、やはりその科のことをよく知っている方からの情報集めが大事かな、と思います。
しかし、スタンスの違いであって、良し悪しとも言い難いかもしれません。 広告を盛大にやって初診数を限りなく増やすことに専念すれば結果として再診患者さんの予約時間を守れなくなっていくことになりますが、たとえどんなに利潤追求主義であっても地域の初診ニーズには応えていることになります。 医療機関の立場もよくわかります。すべてが満たされる医療機関など存在しません。
いろいろありますが、担当してくださった先生には大変お世話になりました。 感謝しています。
以上、「プロでもハマる、医療機関選び」でした、笑。 ちなみに上記機関がどこかは先方の名誉のために聞かれてもお答え致しません。
原稿書きに追われて、ある程度描いてみたのですが。私のかく文書がなまなましくなりすぎてしまい、大きな修正が必要そうです。つくづく私は原稿書きにむいていないんです。
涼しくなりそうだったので夕暮れ前に散歩で気分転換。この店が、いつ閉店だとか、つぎに何か建ったとか
歩かないとわからないことがたくさんありす。
熱中症にならないようにら白虎加人参湯と五苓散でしのいで、氷川参道から新都心まで散歩しました。
暑いけど日焼けするような 太陽ではなかったです。
暑い日には辛いものをということで、
スープカレーをたべてさらに汗かいてきました。
今日はこの高級ホテルで会合でした。
周りを気にせず話ができるので、
個室です。
皇居の周りが見える特等席です。
関東と九州で医療介護グループを率いている理事長Aさんをはじめ、各方面でご活躍の方々と会食しました。
医療訴訟系のマイスターである敏腕弁護士のB先生は、ご多忙で今回はご参加できず、お会いしたかったのに残念でした。
Aさんの構想はいつも規模が大きすぎてピンときません、笑。視野がいつもグローバル。
仲の良い仲間として、気がむいた時に集まれるメンツだけでお会いしています。
お金持ちすぎて病んでしまう方を職業柄沢山みてきましたが、
Aさんには仲間がたくさんいるので、いっこうに病みそうもありません。
と、いうわけで、高級中華、Aさんにゴチになりました。ご馳走様です、笑。
ちなみにこれは接待でも贈収賄でも裏口入学の打ち合わせでもありません。
よろしく!
本日は、埼玉県立精神保健福祉センターのデイケアの見学会に参加してきました。
センター長の関口先生をはじめ、普段手紙のやり取りをさせていただいているスタッフの方々とも直接お会いしてお話を伺えました。
当院通院中の方にもお会いできその勇姿を見れて頼もしかったです。バレーはとても強いんです。
さらに、偶然にも知人の病院長の先生や看護師長ともご一緒できまして、テンションMaxです。
センターのデイケアでは、社会参加コースと復職支援コースがあります。
プログラムの種類はとても多く、外部の専門家が非常勤講師できて教えてくださったりするものも少なくありません。
茶道では裏千家の先生が見えてかなり本格的に教えてもらえます。
ワード、エクセルのコースなんか受けたら、すぐに私よりもパソコンマイスターになれるでしょう。私はパソコンを習ったことがないので自己流で応用が効きません。
革細工なんかもデイケアの費用以外に材料費は必要ないようです。
給食をたべても追加料金は取られません。
ここまでの規模でできるのはやはり公的機関の強みであると言えます。
当院からも多数の利用者さんがいます。
興味のある方は診察の時におっしゃってください。
見学したのちに、利用の意志が固まれば、私から関口先生にご紹介のお手紙をお書きします。