ブログ
5月 7, 2024

GW終了。

200万人の方が海外旅行をされたという今年のGW。

円安なのに、随分と景気がよろしいようで。

皆様大企業の社員さんでしょうか。

旅行する余裕もなく・・・

人々と逆の動きでオフシーズンの場所で近場の施設に散歩には行きました。

人の逆をつけばガラガラです。

 

GW中は、誰か病状が悪化していたりしないかななどと心配なこともありますが、

連休明けで、病状が悪化して緊急受診が必要になった方は一人もいらっしゃらずほっとしています。

 

私もGWに色々やりたいことがありましたが、半分くらいの達成度でしょうか。

まあこんなもんです。

結構仕事しました。

書類作成は半分くらい片付けたかな。

クリニックの整理整頓はできず。

空気清浄機などの清掃とメンテナンスはやりました。

 

自宅では大掃除。

普段できないテラスや高窓、換気扇や給気口などの掃除は全てできました。

ハシゴに登っての窓の作業で筋肉痛。

外窓はエトレのスキージで完璧に仕上げます。

内窓はエタノールとマイクロファイバー。

テラスはケルヒャーのテラスクリーナーが大活躍。

結構重労働です。

はっきり言ってそこら辺の業者さんよりレベル高いです、笑。

自動窓掃除ロボットを購入して何度かやってみましたが、確かに2階の外窓などは楽に安全にできるので良いのですが、仕上がりは私の足元にも及びません。

 

ある建築家の言葉に感銘を受け、「丁寧な暮らし」を心がけています。

水回りはいつもピカピカです。

風呂は毎日入浴後に壁までフルに清掃、吹き上げで水垢ひとつありません。

排水溝に髪の毛があると滑りの原因になります。

私は排水溝のカバーをとっぱらい、毎回キッチンペーパーで髪の毛を取り除き、清潔を保ちます。

 

洗面所は頻回に噴き上げていますが、濡れる頻度が高いので、どうしても水垢がつきます。

リンレイのクリーナーでほぼ一発です。

綺麗になったところで

自分でガラスコートです。

最近最先端の職人から伺ったところセラミックコーティングがすごくいいようです。ただし施工はスピードが必要でかなりの技術を要求されますので、素人には難しいと思います。

 

トイレはトイレットペーパーの埃が出やすいですので、天井から床までマイクロファイバーで乾拭きしてから本体の掃除に取り掛かります。水抜きして中のガラスコートするところまでしっかりやります。水がサラサラと流れる様にうっとりします、笑。

クリニックのトイレはスタッフが掃除してくれますが、どうか皆様綺麗に使ってください。

綺麗なトイレは気持ち良いですよね!?

男性にも座って小便お願いします、笑。

 

以前毎回どうやったらこんなに汚せるのかというくらい酷い使い方をする男性がいました。

何回か注意し、結局トイレ使用禁止にさせてもらいました。

激怒してあちこちの口コミサイトに有る事無い事書き込まれました。

転院先はシルバーの清掃を委託しているようなので、病院のスタッフは気が付かないかもしれませんが、

シルバーの方は多分困っているはずです。

 

うちは当クリニックを大事にしない人よりスタッフを大事にします。

お客様神様では全くありません、笑。

 

 

 

Category : ブログ