ブログ
7月 4, 2023

異常性。

ちょっと気になる本があったので購入してみました。

サイコパスとか犯罪を繰り返す反社会性パーソナリティ障害、尊大型アスペルガー、極端な虐待親とか、

そういう異常性の際立っている、対応に困るような方々について、他の精神科医がどのように対応しているのか

知りたいと思ったのです。私のレベルでは手に負えないので今は診療を行なっていない方々です。

 

ところがざっと拝読したところ、そのような内容では全然なくて、真っ当な精神科医の誠実な日常の診療を描いた小説のような書籍でした。

しばしば臨床で出会う病識のない統合失調症、躁うつ病、境界性パーソナリティ障害、前頭側頭型認知症、自殺未遂者などの診療がリアルに描かれていました。一般の方にもわかりやすく話し言葉で解説してあります。

自分が病気であるという病識の有無、正常と異常の境界線はどこにあるのか、など丁寧に書かれています。

著者の先生は小説家としての才能もお持ちのようです。

文才があるっていいな〜。

小学生のような感想文で失礼いたしました〜。

 

 

Category : ブログ