キリンさんの新しいごはんを贈っていただきました。
おいしいものを食べれる幸せ。
ありがとうございます。
講習会をサボった日曜です。
先輩から頂戴したお手紙の返信を書いて、
あとは家事です。
まずは掃除。
私の掃除はガチの掃除です。
自分でいうのもおこがましいですが、掃除力、半端ないです、笑。
普段の掃除はおそらく普通の方の大掃除レベルかもしれません。
ガチの掃除はプロ以上かもしれません。
まずはキッチンの配管清掃。
油汚れを落とし、その後水垢落とし。
ハイブリットクオーツシンクという特殊な素材でできているため
強い耐久性がありますが、熱されたフライパンを直置きすると傷がつきます。
そのほか小さな傷はどうしてもついてしまうので、電動ポリッシャーで各種コンパウンドを使い、丁寧に磨き上げていきます。
ポリッシャーの回転数や面材によって発熱量も変わってきたり、意外と難しいです。
コンパウンドを洗い流し、吹き上げた後に、ガラスコートを施工します。
ツルツルピカピカ、水サラサラとなります。
12時かから24時時乾燥させるので、お弁当購入確定。
セラミック天板の清掃は楽チンです。傷もつかないし、いいですね。
風呂はほとんど傷がつかないので、日々の清掃で水垢もほとんどつきません。カビも1回も発生したことがありません。
Ag含有で抗菌作用もあり、付着したカルシウムなど取り除いてくれるというバスタブクレンジングを使ってきましたが、私の清掃ではオーバースペックかもしれません。価格も高いし、最近はルックとか値段も安くて良い香りのものを使うようになりました。
でもどうしても水垢がついてしまう場所もあります。
まずは配管から清掃。風呂釜も洗浄剤で綺麗にします。色々な製品が出ていますが、カインズホームの風呂釜洗浄剤が一番安くて効果があると感じています。一緒に椅子なども洗浄しちゃいます。
浴槽などのお年季の入っていない水垢ならばリンレイの強力クリーナーでほぼ綺麗になります。
以前酢酸を使ったり色々試しましたが、人工大理石が変色したり、難しい側面があるので
メーカーが製品として販売しているクリーナーが安全と思います。
綺麗にしたらガラスコートです。業者に任せると下地処理せずにコートするだけなので、ピカピカにはなりません。たとえ新築でも汚れや傷があったりします。むしろ設置した直後が一番汚れているかもしれません。業者に任せてもハイクオリティな仕事ができる所はほとんどないので、自分で丁寧にコートします。
これも12時間は乾燥させます。
水はサラサラと撥水で流れていき、清掃がしやすくなりますが、指紋などの脂がつきやすくなります。
洗面所も同様に清掃、ガラスコートします。
今日はトイレまでやったらおしまい。
まずは天井も含めトイレ全体をマイクロファイバーで乾拭きし埃を全部取ります。
トイレの蓋や便座などプラスチック部分はかなりデリケートで硬いペーパーなどで乾拭きしたら一発で傷つきます。
汚れがあれば少しエタノールの入ったクリーナーで優しく吹き上げていきます。
便座を便器から外して間も綺麗にします。
便器はセラミックなのでそこまでデリケートではありませんが、タワシ類は一才使いません。
私は不潔なのが嫌いなので、使い捨てのトイレクリーナーを使って一回綺麗にします。
多少ついている水垢はやはりリンレイのクリーナーで一発。
できるだけ水抜きしたら便器内も吹き上げます。
トイレは12時間使わないということがしづらいので、ガラスコートではなくポリマーコートで30−60分の乾燥で済まします。
水は便器から浮いているような感じでサラサラと流れていきます。汚れもほとんと付着しません。
水回りを制するもの掃除を制します、笑。
今日はもう少し頑張りました。
日曜大工で自宅の仕事机に引き出しや配線コード収納を作りました。
計測や位置ぎめが一番大切です。
マーキングをしたら電動ドリルでネジうけを作っていきます。
上手にできました。
今日はここまで。
次はテラスの鉢植えの灌水システムを作りたいです。
準備はしているものの、なかなか時間がありません。
どんどん暑さが厳しくなっているので急がねばなりません。
とにかく忙しい、、、です。
残業していたら激しい雷雨で、もう今日の講演会と会合に行く気力がなくなりました。
すみませんが、サボります。
明日も一日講習会ですが、参加取りやめです。
疲労が限界に達しました。
日曜は自宅で過ごそうと思います。
山積みになった書類はその日その日間に合わせるので精一杯です。
申し訳ありませんが、初診の受け入れもストップしています。
経験を積んできていい加減になるどころか、どんどん緻密な診察になっており、消耗が激しくなってきました。
昔よりも見えてくることが多くなり、かなり密度の濃い診察になってきています。
そんな中、初診のお申し込みの電話もじゃんじゃん鳴っています。
ある女性は「はああ?初診の受付中止にしているなんて聞いたことねえよ!」と怒鳴りつけてガチャぎりです。
こういうこと言っちゃいけませんが、「この人と縁ができなくて良かったな」と思ってしまいました。
ある男性は「猟銃免許のための診断書書いてほしい」と。
当院では取り扱っていないのでその旨謝罪すると、舌打ちしてガチャぎり。
猟銃による殺人事件も少なくない中、一度も会ったことがない人について
なんの情報もなく「この人は正常です、猟銃持たせて問題ありません」って
診断することは困難だと思います。
国は診断書作成のための裏付けを提供するなど、あるいは第3者機関による判定会議を行うなど、責任の所在を免許を発行する国に位置付けることを明確にするべきと思います。
期待に添えないことは申し訳ないですが、悪態をつく人の力になりたいとはあまり思いませんね。
ちっさな男ですよ、私は。笑
人間だもの。
上尾みつを。
消防隊員100名様に講演を行いました。
っていうとなんか偉そうですね。
依頼されていた演題を急遽変更することになって徹夜続きとなりました。
おじさんにはとても堪えます。
講演は成功したかな?
幹部の方はそのようにお褒めいただき、
今後のリクエストもいただきました。
お世辞なのか、
本心なのか、、、
めちゃくちゃ大変なので予算つけてください、笑。
当院は院長の母校である慶應義塾大学医学部精神神経科学教室のメンバーであり
慶応義塾大学病院とパートナーシップを提携しております。
「うつと診断されているものの、なかなか良くならない。
何か改善を妨げる要因を見いだせていないのではないか?
診断や治療を見直すタイミングではないか?」
などとお困りの状況に陥ることもあるかもしれません。
そんなときに!
ご提案いたします。
大学病院には各分野の専門家がいます。
精神科のお薬の達人、
精神病理学(症状の見立てなど)の達人、
脳の機能の達人、
脳波の達人、
認知行動療法の達人、
精神分析や心理学の達人、
磁気療法の達人、
発達の達人、
睡眠の達人、、、
あらゆる分野の達人、専門家たちが結集し喧々諤々議論しながら、あなたを診断しちゃいます。
総合的に診て、あなたがどんな問題で引っかかっているのか、診断を見直し、治療方針を立ててくれる!
そんな夢のような診察が受けられる精査入院があります。
普通こんなことありますか?めったにないですよ。
当院かかりつけの患者さん以外は受け付けておりませんが
かかりつけの患者さんでご興味がある方は診察時に主治医にお伝えください。
私もこれに負けないように緻密な診断を行っているつもりですが、
時に何かが見えていないことがあるかもしれません。
院長から心を込めて慶応義塾大学病院精神神経科学教室の内田教授に依頼させていただきます。