毎日アマリリスの状況をご報告したいと思いつつ、日々の業務に忙殺されて実現できていません。
とにかく、忙しい。睡眠時間を削ってもタスクが果てしなく続くのです。
多忙の一つの原因は文書作成の多さにもあります。
精神科は他の科と比べてダントツに作成文書の種類も量も多く、きちんとした文書を作成するにはそれなりの時間と労力を要します。
弁護士、司法書士、社労士などが作成する文書より、医師の作成する文書が格安なのは、福祉的な側面や、保険診療とのバランスをとっているためと思われますが、医師の診断書はとても重みのあるものです。例えば、障害者年金診断書、医師だけで作成すれば大体1〜2万円あれば足りますが、社労士に作成の支援を頼むと成功報酬という名の下に何十万円も請求されることがあります。しかも社労士には診断書をかく資格がないので結局は医師が作成するので、病院での文書作成料に上乗せされます。貧困ビジネス的にそれで儲けている悪い輩もいるようなので注意してください。
診断書作成には専門知識と大変な労力を要するものなので、正当な対価を請求してしかるべきですが、一方で生活に困っている患者さんも少なくはありません。もし当院通院していて必要な診断書代の支払いが難しい方がおられたら、収入がわかるものをお持ちになれば、ご相談に応じます。
さて、アマリリス。アップできなかったものの、写真は撮っていました。もうちょっとで咲きそうです。
最近色々と感ずるところがあって書きたいこともあるのですが、余裕がないので、今日はこれにて失礼します。