ブログ
5月 9, 2024

寒っ。

朝起きたらなんだか寒いなーと。

ヒーター使ってしまいました。

 

今日は色々サボって東京へ。

10年選手の車が色々ガタが来てしまい、

20年来の付き合いがある車屋さんに行ってきました。

わざわざ東京まで行くのも

理由があります。

 

若い頃はなけなしの給料をはたいて

モータースポーツに熱中していたことがありました。

車に関しては異常に詳しくなりました。

 

どこの業界でもピンキリ比べたら雲泥の差ですが、

車業界も技術力には大きな差があります。

 

Mさんは私と同級、開業25年になろうとする車屋さんの社長です。

首都高速のパーキングエリア(笑)と翌日サーキットでお目にかかりそのままお友達になった方が

たまたま誰もが知る大会社の社長Sさんでした。

そのSさんの紹介で通うようになった小さな車屋さんです。

彼の拘り方には当時から感動を覚えました。

細部まで抜かりがなく、常に新しい技術とアイディアで業界をリードし続けているのです。

職人の技の差は細部を見ればわかるということは彼から学びました。

色々他の業者に任せたこともありましたが、明らかにレベルが違うのです。

違いのわかる人間からすれば他の人に任せたくないのです。

彼を信頼する業界人も多く、G Tドライバーもプライベートで通います。

私はMさんから洗車の仕方を教わりました。

プロもびっくりする仕上がりができるようになりました。

エアコンプレッサーまで使って洗車する素人はあまりいないかもしれません。

最近は時間がないので近くの業者さんに任せていますが、

ベストな洗車方法を知りたい方は私に質問してください、笑。

 

会社をどんどん大きくすることもできたはずですが、彼は会社のサイズは大きくせず、しかも自分がプレーヤーとして働き続けています。従業員は独立させ、皆様それぞれ会社を立ち上げています。

丁寧な仕事をしているので、できる仕事の数は限られてしまい、おそらく収入も大きくは変わらないと思いますが、

彼はプレーヤーとしてこれからも働くと言います。

彼の健康状態に何かあれば会社の存続も難しいかもしれませんが

クオリティは上がり続けています。

 

最近、上尾でワンオペでやっている飲食店で、驚く程のクオリティの店を見つけました。

先日枝野さんと一緒になったお店も小さなワンオペのお店です。

どちらも隠れた名店です。

 

チェーン店にはチェーン店の良さがありますが、

私はこだわりの職人的な店が好きです。

たくさん稼ぎたいという気持ちはありますが、

欲張りすぎずに、私のクリニックもそういう方向性でいいかな、と思う次第であります。

これは今日南青山でふと入ったお店で食べた蒸し野菜。

塩とオリーブオイルはセルフサービスで。

 

食生活はものすごく健康的です。

 

南青山にはインテリアのショールームがたくさんあって、ついでに色々見てきました。

最先端の情報を生で手に入れてくると刺激になります。

デザインの力ってすごい。

 

 

 

 

 

Category : ブログ