ブログ
9月 12, 2019

スーパーヴィジョンデイ。

2C36A0F4-D9C2-49CA-8F65-4B34C5F9F40B

 

今朝は寝不足と疲労で朝起きるのがきつかったっす。

スーパーヴィジョンは勉強になりました。

「あなたのためだから」と母親がこどもに自分の考えを押し付けているケース。

こどもにとっては、自分の母親がおかしい、ということには気がつきにくいものです。

大人になって、親のおかしさに気がついたら、

それはあなたが十分に成長したということ。

母親が言葉でうそぶくほどには大切にされてこなかったことへの悲しみが、子供からの自分を襲います。

目の前の母親にはそれを慰める能力はありません。

大人になった成長した自分が、悲しんでいるこどもの自分を慰めてあげるのです。

 

ちょっと難しい話かな。

 

 

Category : ブログ