ブログ
2月 26, 2019

枕。

通常診療後、トラウマ治療を行いました。

一人のクライアントに90分間かかっています。

クライアントの悪夢もなくなり、睡眠もよくなりましたし、課題も整理されてきたので、そろそろ卒業です。しかし、私が面接時間を確保することが困難となってきたため、この1枠は今後は閉じようと思っています。

帰宅直後につけたテレビでは、ガイアの夜明けで医師の過労問題を取り上げていました。総合病院勤務時代を思い出し懐かしくなりました。正月なんて救急外来に、救急患者や救急車が殺到。200名の救急患者をさばいたことがあります。生死を彷徨う方と、コンビニ受診される方と混沌としたなかで、文字通りめまいがするほどの忙しさでした。当時は、急性肺水腫の救命ができる物珍しい精神科医であったようで、救急外来の看護師長さんに驚かれました。72時間連続労働後は脳みそがドヨーンと重く感じ思考は停止していました。休日も必ず病棟回診、夜も病院から15分以上離れるな、と言われ呼び出されるたびに車で激走。ときにスピード違反でつかまりました。大学病院での研修医なんて当時は無給でした。当時は先輩もみんなそうだったから、仕方ないと思っていましたが、今の時代からすれば、ブラックブラックですね。笑。医師の使命感でなりなっている危ういシステムでした。一方で、責任感のない医師には命を任せられないから、これくらいの試練は乗り越えなければいけないという感覚もありました。

つい先日お世話になった先生が突然死されました。

大変ショックを受けました。

いま、私自身が健康状態を保って、良質な医療を提供できるよう努めることが大事だと考えるようになりました。でも開業してからは当直はなくなったものの、仕事の密度が高くなってしまい、意外と楽にはなっていないですね。

先日通販で枕を購入しました。

今までもセミオーダーの枕を使っていたのですが、どこかしっくりこなかったのですが、汎用の枕に一目惚れです。形は機能を表すと言います。

結構寝心地が良いです。

今晩も楽しみです。

良い睡眠で元気になりたいとおもいます。

Category : ブログ