ブログ
10月 29, 2017

日曜は雨。

今日日曜は雨。

とうとうやってしまいました。

朝から喉が痛いです。か、ぜ?

 

産業医の研修です。

すばらしい先生の講演を聴けました。

1F908AB4-06B3-457E-8A06-EF39AC807412

 

ストレスと笑いの研究をしておられる日本笑い学会理事の大平哲也先生のお話はとても面白く興味深いものでした。

笑いヨガを診療に取り入れていきたいと思います。

ストレスを軽減し、糖尿病や高血圧、虚血性心疾患、脳卒中、うつのリスクを軽減します。

興味がある方は医師にお伝えください。

混雑していない時間帯であれば、一緒にやりましょう。

 

そのほか、マインドフルネスのプラクティス、めまい体操、肩こり体操など適宜行うことがあります。

 

 

そのほか、IT企業の健康管理について、武石先生から丁寧なレクチャーも受けました。IT系の方の適応障害やうつ病の患者さんは多いので役に立ちます。武石先生のご専門は耳鼻科ですが、産業医学全体にわたる幅広い知識がすごいです。

 

 

でも丸一日座っているのは結構しんどいですね、

喉も痛いし、、、まだまだ終わりません。

Category : ブログ